不思議な葉っぱ

  葉っぱの写真を撮りに行ったのではないが、たまたま、その経歴を不思議に思う葉っぱを見つけた。
細い葉っぱが、見事に突き抜けている。
これは不思議な状況だ。どのようにして、このような見事な貫通になったのだろう?

 どちらの葉っぱも、風が吹けば動くようなしろものだ。
突き抜けている細い葉っぱも、見た目は確かに錐のように尖っているが、例えばこれを人の皮膚に突き刺せるかというと、そんなことはできず、へなっとなってしまう程度の堅さであろうか。
しかも時期的に、葉っぱはどんどん成長しているはずだ。どちらの葉っぱも。突き刺さり始めた、そもそもの最初の状況を見てみたい。
自然にこのような貫通が起こりうるのだろうか?
今後、成長と共にどのようになっていくのだろうか?
1ヶ月後にどうなっているのか、観察したい。たぶん、何処にあるか忘れてしまっていると思うけど。広い草原だったので。

2012/06/14 広島県東広島市にて撮影