こびとのグライダー

nanbadental2006-07-02

 今日は未明、かなりの土砂降り。雨音で目が覚めた。おまけに雷も鳴った。せっかくの日曜なのに、また雨か。がっかりしていたが、さて、朝になると晴れそうな気配。

 雨を予想し、早起きしてないので、遠くにはいけない。そこで、近くの湿地に出かけた。目的は二つ。一つは、こびとのグライダーこと、ハッチョウトンボ。期待通りに、沢山の小さなグライダーが乱舞していた。
小さな真っ赤な身体が、湿地に映える。撮影しようと近づくのだが、他個体と追っかけあい、なかなか静止してくれない。
 もう一つは、ヒメヒカゲ。ラッキーな事に、羽化直後と思われる個体にお目にかかれた。多分、羽化直後だと思う。すぐ下に、蛹殻がみられたので。http://benisijimi.com/index.html?_startPage=16
いつの間にか晴天になる。熱い季節の到来を感じる。来年もまた彼らにお目にかかれることを祈り、湿地を後にする。
さて、次はゼフを見に行くぞ。雨降らないでね。