2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Apple II GS Keyboard 復活

Mac

コーヒーを飲んでしまった愛用のキーボードがその後、どうなったかって?(http://d.hatena.ne.jp/nanbadental/edit?date=20050125)今のところ、無事動いています。ただちにばらし、拭き取り、乾燥したのが良かったのかも。 ネットで検索してみたら、けっこう…

つかの間の水琴窟

冬のお風呂は心地よい。 まず、さっとお湯を浴び、おもむろに湯船へ。冷えた身体にお湯が熱い。少しずつ、ゆっくりと身体を沈める。冷えた身体が、次第に暖かくなってゆく。 ほっとするひと時。 子供と入るのが楽しみだ。子供と一緒だと、お風呂のひと時も、…

振り出しに戻る

今日は朝からどんよりとした鬱陶しい天気。雲行きは怪しくなり、雨が降りだす。寒いな、と思っていたら、いつの間にか、みぞれに変わった。昨日の暖かさが嘘みたい。三寒四温か。また寒さが戻った。 今日は久々に職場の機械室を掃除、整頓しようと目論む。ふ…

もうすぐ春

愛犬と川沿いの小道を散歩。 今朝は春を思わせるような暖かさ。寒い二月だが、さすがにこの頃になると三月の気配がそこここに漂っている。 冷たい空気の中にも、朝日がぽかぽか心地よい。水鳥たちの動きも、いつもより活発に思える。親指のあかぎれが、いつ…

二つの違い

最近、広島県であった二つの事件。その1 高速道路で、バスが追突された。幸い大きなけが人は無かった。よかった。ただし問題があった。乗客に、受験生がいたのだ。このままでは試験にまにあいそうもない。そこで、警察がパトカーで、その受験生を試験会場ま…

寒中、暖あり

二月に入って、めっきり冷えてきました。今日は寒いですね、が朝の常套の挨拶になった今日この頃。ところが、今日は比較的暖かな一日でした。 午後八時過ぎ、仕事を終え、職場の建物から外へ出た一瞬、あの、春の薫りがしたような。ほんの一瞬でしたが、春先…

合併しました

大きいことはいいことだ。 本日、東広島市が合併して、大きくなりました。そもそも、東広島市は、広島大学が移転してくるということで、その受け皿というきっかけがあり、賀茂郡西条町、高屋町、八本松町、志和町が合併してできた市です。1974年のことです。…