2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

貧困

某社が行った先日の世論調査。内閣支持率 約50%悪い数字ではないでしょう。価値観の多様化した時代、50%も支持を集めるのは優秀といえるかもしれません。 ところで、支持の理由のトップは、ほかに適当な人がいない。という理由。何年か前に、はじめてこの理…

Spartacus

Mac

Spartacus(20th anniversary macintosh)*1のHDを換装すべし、ということで、2.5インチのHDを購入しました。ラベルにHITACHIと書いてあります。HITACHIというと、多分、日立、ですよね。日本の会社か。でも、MADE IN THAILANDと書いてある。なるほど、日立の…

息子の新しい靴

子供の足はすぐ大きくなる。小学校の決まりで、運動靴は、真っ白でないといけないらしい。当然、真っ白は、すぐ汚れる。ついこの前買ったばかりなのに、もう、窮屈で薄汚れたものになってしまった。子供の運動靴は、次から次へと、新しいのを買うはめになる…

999

コンビニで、驚きの体験をした。こんな経験をした人は、珍しいんじゃないかと思い、自慢半分で、報告する。 なんと、購入品の合計金額が、999円だったのだ。こんなことって、珍しいんじゃないか?しかも、これは消費税込みだ。品物の値段だけなら、うまく計…

ヨーグルトの想い出

私が子供の頃。各家庭の玄関先に、小さな木の小箱がおいてあった。そこに早朝、牛乳が配達される仕組みになっていた。 牛乳は瓶に入っている。蓋は、丸い紙栓である。蓋を外しやすいように小さなつまみがつけてある種類もあるが、たいていはつまみもなく、爪…

強いものイジメ

[話題]強いものイジメ また所得番付の話題。 実は、今年度からは、高額納税者の公示はないだろうと思っていました。 もちろん、個人情報保護法が施行されたからです。 これ(高額納税者の公示)って、もしかして、法律破りじゃないでしょうか?番付を公表す…

夢物語

[話題]夢物語 今年も、高額納税者の発表がありました。サラリーマンの方がトップ、ということです。世の中変わりました。 ところで、所得税額が1000万円を超えた高額納税者は、75640人ということです。ここで、ざっくりとですが、計算してみました。日本人み…

panic: We are hanging here ...

Mac

どつぼにはまって、にっちもさっちもいかなくなった、我がPM9600/350(改G4/800)のその後。(http://d.hatena.ne.jp/nanbadental/20050413#1113726842) いったいどこが悪いのか、まったくわからず、HDのフォーマットからすべてやり直し、どこが悪いのか試行…

今日観察した蝶

[蝶]今日観察した蝶 今日は三連休の最後の日朝は例によって愛犬と散歩 ベニシジミギンイチモンジセセリが、朝日でひなたぼっこギンイチモンジセセリは、昨日が所見、完品だ。午後からは、家族で釣りに行った私はもっぱら,昼寝と蝶の観察 ツマキチョウモンシ…

1分30秒の価値

先日、大勢の方々がお亡くなりになる大きな悲惨な列車脱線事故がありました。当然、何らかの原因があるはずですし、同じような悲劇を繰り返さないためにも、詳しく事故原因を調べる必要があります。新聞の一面にも、責任追及 という語句が踊っています。 あ…