2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

なにもしないことの価値

[話題]なにもしないことの価値 私の小学生時代、学校内での最大のお楽しみは、お昼休みでした。給食ではなく、その後の自由な遊び時間。ドッジボールをしたり、バトミントンをしたり、おにごっこをしたり。なににも拘束されず、友達と遊べる時間。何をしよう…

白壁の街

子供たちの通っている小学校の創立記念日で、いわゆる学芸会がありました。最大の呼び物は、最上級生の6年生が演じる、白壁の街というオペラです。約半年前から準備しているという、かなり熱の入ったものです。ここ東広島市は、酒造りの街です。それを題材…

台風十過

台風十過*1 またまた台風が来ました。今年十番目の上陸だそうです。新記録更新。 ところで、今回の台風で私が気にしていたのは、今が旬のツワブキの花が倒れないかどうか。 花をつける茎を精一杯伸ばし、奇麗な黄色の花をつけていますが、強風でだめになって…

今日の蝶撮影

秋に目立つ蝶の撮影に行きました。東広島市龍王山公園。ヤマトシジミ、キチョウ、ウラギンシジミ、ベニシジミの撮影ができましたが、キタテハ、ツマグロヒョウモン、セセリチョウが残念ながら撮影できませんでした。セイタカアワダチソウにとまるタテハ類の…

ホームページ初公開

やっとできました。正確に言えば、やっと、ある程度できました。まだ完成とは言えませんが、とりあえず、アップロードしました。皆さん見てね。べにしじみ.コムです。 http://benisijimi.com

ただいま作成中

最近、夜遅くまで、ホームページの作成に余念がありません。 というわけで、はてな のほうは、しばらく更新が途絶えるかもしれません。 今日は、ドメインの登録手続きをインターネット上で行いました。どんな名前にするか、いろいろと悩みましたが、私が一番…

ある存在

いつもは車で通る道を、今日は久しぶりに歩きました。 とある地点で、ふと感じました。どこか違う。以前と、どこかが違うのです。何が違うのだろう?違和感があるのです。なんとなく明るくなったような、開けたような-----。 そうだ、木がない! そうです。…

知らない町に、熊が出た。

最近、熊の出没の話題がテレビや新聞を賑わします。 朝、中国新聞に目を通しました。昨日も熊が出た、とありました。 ところで、どこに出たのか、すぐには解りませんでした。場所は、安芸太田とあります。安芸太田?それって、どこ?安芸ということは、おそ…

凄い革新

最近、求めてみて、これはなかなか、と思ったものがあります。 良いと思った点を列挙してみます。なんだかわかりますか? 見た感じが小振りで、丸っこく、親しみがわきやすい。手のひらにしっくり納まる。 まだわかりませんよね。 手触りがよい。本体はスチ…

笛ふけど、踊れず。

例によって、愛犬と朝の散歩。休日はいつもより出発が遅い。 ある工場の前を通った時、やおら、ラジオ体操のメロディーが鳴りだした。 今日は休日なので、誰も体操する人はいない。メロディーだけが虚しく響き渡る。おそらく、タイマーかなんかで放送を制御…

コノマチョウがやってきた

例年、秋になると、ある種の蝶の飛来を楽しみに待ってます。 コノマチョウです。たった今、コノマチョウが飛んできました。クロか、ウスイロかわかりませんでしたが、たった今、来ました。*1 毎年、 秋になると、その訪れを待ち望んでいます。もともと、南方…

今日みた蝶

もんしろちょう きちょう つまぐろひょうもん べにしじみ やまとしじみ うらなみしじみ ちゃばねせせり

予期せぬ命中

ぐしゃっ。 まさか当たるとは思わなかった。 もちろん、狙って撃ったからには、当然当てようとした訳だが。でも、今までの確率からいうと、まず当たらないはずだったのに。当てるつもりなんか無かったのに。 昨日今日と、東広島市西条では酒祭りが行われまし…

私って、犯罪人?

NHKの受信料を払っていなかった。 え?払ってなかったの?払うつもりがなくて払わなかった訳ではない。職場のスタッフルームに、10年近く前からテレビが置いてある。ということは、受信料を払わないといけないのか。そういえばそうだ。10年目にして、は…

その場にいない誰か と 目の前の私

おはようございます。 今朝立ち寄ったコンビニで、後ろから突然声をかけられました。 一人先客があったのは認識していましたが、まったく知らない人だったので、別に挨拶も何もしませんでした。お弁当を選んでいるときに、その方が、背後で突然おはようござ…

今日みた蝶

やまとしじみ べにしじみ うらなみしじみ つまぐろひょうもん るりたては(幼虫)

黄色い花 と 黄色い飛行機

愛犬を連れ、例によって朝の散歩。 この時期、秋の草花が目立ってくる。川土手に、セイタカアワダチソウが、そろそろ黄色が濃くなってきた。もともと外来種だそうだが、いまや日本の秋風景の重要な要素となっている。この黄色を見る頃になると、例年、アレル…

ほととぎす と ルリタテハ

ほととぎすが花盛り。 我が家の庭で真っ先に朝日が当たる所を、ほととぎすが陣取っている。今年はかなり茂っている。例年、ルリタテハの幼虫がつき、葉っぱがごっそり食害されてしまうのだが、なぜか今年は、幼虫がつかなかった。 幼虫を生かすか、ほととぎ…

太っちょの火星人がしゃっくりする

なんのことだかわからないでしょう。当然です。 太っちょの火星人って、私がパソコンモニターにつけたあだなですから*1。 Power Macintosh G3(BLUE&WHITE)*2向けの、あのモニターです。17インチCRTモニターですが、他社製と違うのは、まずスケルトン*3であ…

あくびは、感染症か?

息子があくびをした。次の瞬間、私もあくびをした。 もしかして、あくびがうつったのか?うつるということは、もしかして、あくびは感染症なのか? もし感染症であるとすれば、病原体は、いったいどのようなものなのか? 細菌?ウイルス?それとも、未知の生…

257と55

イチローが、新記録を樹立しました。年間最多安打記録257本を抜きました。おめでとうございます。 昨日の新聞の一面、トップニュースでした。 中国新聞*1の一面に、大きな写真が載っていました。グラウンドを走っているイチローの写真。そのバックには、総立…

社宅に思う

父が銀行員だったので、あちこちに転居した。 いわゆる社宅というのにも住んでいたことがある。中、高校時代に住んでいた社宅は、ちょっとちがった建物だった。四角いコンクリートのマッチ箱のようなものだった。屋上(といっても、一階建ての屋上?だが)が…

今日は、愛犬の誕生日

5歳になりました。サイコロステーキが振る舞われました。 1歳少しでうちに来ましたので、もう4年近く一緒にいることになります。 一晩中、くんくん泣いていたはじめの日。こんな晩が続いたらやっとれんなと思った。 小さい頃は、とにかく、かみかみ。私の…