2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりのクロヒカゲモドキ

今日もまた暑い一日。本来であれば水曜日はお仕事だが、訳ありで今日はお休みにした。このへんは自分で決められる気楽さがある。自営業のいいところ。その分、収入は減るけど。 ついでに、息子は塾をさぼらせ、一緒にカブトムシ、クワガタムシをとりに、近く…

モグラに遭遇

[話題]モグラに遭遇 決して珍しい存在ではないと思うが、私の生活パターンからすると、滅多に遭遇しないもの。モグラ、に出会った。 例によって朝、愛犬の散歩。前方を、なにか小さい生き物が、もぞもぞ歩いている。モグラだ。久しぶりの遭遇。以前お目にか…

ギンイチモンジセセリ第2化

愛犬の散歩コース。愛犬は鼻をクンクンさせながら歩き回る。一方、私は、なにか蝶がいないかときょろきょろしながら歩く。今日は、ギンイチモンジセセリの奇麗なのを2頭目撃。当地、東広島市では、この時期が第2化の出現と思われる。

見方を変えてみると

先日、新聞を読んでいて、意外!と思ったことがあった。ある広告に*1、こんな文章が載っていた。 雨が少ない日本? という題。その内容は、 水が豊富だと思われている日本ですが、実は一人当たりの年間降水量は、砂漠の国サウジアラビアより少ないんです。何…

無医村

鳥取県が無医村、無医地区(お医者さんのいない地域)の解消のために面白い方法を考えました。鳥取大学医学部に5人ほど枠を設け、県内出身者に月々奨学金を支給します。卒業後は、ある年数、県知事の指定する場所で仕事をする、という条件がつくようです。…

トナーがきれた

仕事がたくさんたまってしまった。その中に、明日までにしなければならない仕事が一つ。別に難しいものではない。ただ単にコンピューターを操作し、印刷すればよいだけ。データはすでにそろっている。なんのことはない、月に一回行う、簡単ないつも通りのワ…

ううううう

かつて、キーボードにコーヒーをこぼしたことがある。http://d.hatena.ne.jp/nanbadental/20050125#1106663312 その影響かどうかは知らないが、今日キーボードを打っていて、Uのキーが下がったまま、挙らなくなってしまった。ヤバい。うううううううううう..…

ムカデ

布団をあげていたら、なにやら黒くて細長いものが、もぞもぞと動いた。ん?よく見るとムカデではないか。びっくり。近くのタンスの下に潜り込んだ。おい、よく見張っておれ。息子に命令し、自分はプラケースを取りに行く。直ちにもどり、タンスを動かしにか…