2005-01-01から1年間の記事一覧

毎年大晦日に思うこと

今年もあとわずか。 例によって、ぎりぎりに年賀状を書く。書くというよりは、打つ、クリックする、コンピューターを操作する、と言った方がよい。以前は、プリントゴッコをパッタンパッタンしていたのだが、最近はもっぱらMacのお仕事です。 今年初頭に配達…

今年は、愛

日本漢字能力検定協会が発表した今年度の漢字は、愛だそうです。意味ありげな選択です。 応募総数のうち、愛の得票率は、4.7%であったとのこと。あまり多いパーセントではありませんね。この数を超える得票数を得た漢字が他になかったのか、それとも、主催者…

涙がでる

寒くなると、古傷が疼く、といったことを聞きます。 最近は無いんですが、以前、右の肩が、寒くなると朝方痛かったことがありました。右肩を痛めたことがあったので、たぶんそれが原因ではないかと思っていました。最近はその痛みが出ないのでほっとしている…

県庁所在地

信号待ちで停車。何気なく前の車のナンバープレートをみると、(とちぎ) ナンバーだった。遠いとこからきたんだな。おそらく、初めて見た。漢字で栃木、ではなく、平仮名であるところが、奥ゆかしい。遠くにきて、なにやら遠慮しているようだ。なんで平仮名な…

学校が楽しくない

さて、ちょっと考えてみましょう。もし、あなたと、あなたの仲間が、共同でなにかの仕事をしていたとします。例えば、あなたが、ある楽団で、ある楽器を担当しているとしましょう。このところの猛練習の成果もあり、年一回の大きな演奏会がうまくいったとし…

私はタンが好き

いつもと同じ、夕食時。息子の問いかけに答えようとした。咬みながら、話そうとした。痛っ。ベロ咬んだ。一瞬の痛み。これは結構痛い。しばらくして、血の味が。やっぱり痛い訳だ。でも、出血といってもわずかなので、心配いらない。そのうち治る。 その二日…

要注意外来生物

2000 年の夏、同窓会出席をかねて、家族で長崎に旅行に行った。平和公園、グラバー邸などなど見学し、チャンポンを食べた。眼鏡橋も見学。我が国最古の石造アーチ橋らしい。 眼鏡橋。なんて事の無い橋だが、川面に映った橋と実物を合わせると眼鏡のように見…

靴にできた魚の目

愛犬と朝の散歩。歩き出してすぐ、足に違和感が。どうも靴のなかに小石かなにか、異物が入っているようだ。右足裏に、不快感あり。でも、まあいいか。少し我慢しよう。歩いていたら、そのうち小石の位置が変わるだろう。痛いほどではないものな。 少し歩く。…

蝶二見

今朝、いつもより少し遅めに愛犬と散歩に出かけた。歩き始めて少したったとき、なつかしい、上品な薫りが。ああ、金木犀の薫りだ。そうか、もうそんな季節か。あらためて秋を感じる。いつもの川沿いをゆっくり歩く。セイタカアワダチソウが、そろそろ黄色に…

彼岸花の開花に想う

最近朝晩は、肌寒さを感じるようになった。いつの間にか秋だ。今朝はいいお天気。雲一つない秋晴れ、日本晴れ。例によって愛犬と川沿いを散歩。もう彼岸花は盛りを過ぎている。みすぼらしく、赤が抜けて、しおれた花弁がもの寂しい。かと思うと、なぜか真っ…

合成の誤謬

ぴろぴろん、バックします、ご注意ください。 ぴろぽろん、バックします、ご注意ください。 大きなトラックが動くとき、曲がるとき、バックする時に、周りの諸々を巻き込まないよう、注意を呼びかける人工音(?)があります。死角がどうしてもあること、周…

久しぶりのクロヒカゲモドキ

今日もまた暑い一日。本来であれば水曜日はお仕事だが、訳ありで今日はお休みにした。このへんは自分で決められる気楽さがある。自営業のいいところ。その分、収入は減るけど。 ついでに、息子は塾をさぼらせ、一緒にカブトムシ、クワガタムシをとりに、近く…

モグラに遭遇

[話題]モグラに遭遇 決して珍しい存在ではないと思うが、私の生活パターンからすると、滅多に遭遇しないもの。モグラ、に出会った。 例によって朝、愛犬の散歩。前方を、なにか小さい生き物が、もぞもぞ歩いている。モグラだ。久しぶりの遭遇。以前お目にか…

ギンイチモンジセセリ第2化

愛犬の散歩コース。愛犬は鼻をクンクンさせながら歩き回る。一方、私は、なにか蝶がいないかときょろきょろしながら歩く。今日は、ギンイチモンジセセリの奇麗なのを2頭目撃。当地、東広島市では、この時期が第2化の出現と思われる。

見方を変えてみると

先日、新聞を読んでいて、意外!と思ったことがあった。ある広告に*1、こんな文章が載っていた。 雨が少ない日本? という題。その内容は、 水が豊富だと思われている日本ですが、実は一人当たりの年間降水量は、砂漠の国サウジアラビアより少ないんです。何…

無医村

鳥取県が無医村、無医地区(お医者さんのいない地域)の解消のために面白い方法を考えました。鳥取大学医学部に5人ほど枠を設け、県内出身者に月々奨学金を支給します。卒業後は、ある年数、県知事の指定する場所で仕事をする、という条件がつくようです。…

トナーがきれた

仕事がたくさんたまってしまった。その中に、明日までにしなければならない仕事が一つ。別に難しいものではない。ただ単にコンピューターを操作し、印刷すればよいだけ。データはすでにそろっている。なんのことはない、月に一回行う、簡単ないつも通りのワ…

ううううう

かつて、キーボードにコーヒーをこぼしたことがある。http://d.hatena.ne.jp/nanbadental/20050125#1106663312 その影響かどうかは知らないが、今日キーボードを打っていて、Uのキーが下がったまま、挙らなくなってしまった。ヤバい。うううううううううう..…

ムカデ

布団をあげていたら、なにやら黒くて細長いものが、もぞもぞと動いた。ん?よく見るとムカデではないか。びっくり。近くのタンスの下に潜り込んだ。おい、よく見張っておれ。息子に命令し、自分はプラケースを取りに行く。直ちにもどり、タンスを動かしにか…

帰宅

子供さんと話をしていると、ときどきはっとしたり、面白く思ったり、そんなことがしばしばあります。子供は無邪気で純粋な考え方をしているからでしょうか。今日もそういうことがありました。子供A : 今日は、お父さん、早く帰ってくるんだ。私 : ん?何で?…

過去と未来の混線

さて、先日の話題の続き。ちょっと考えてみたのですが、頭がこんがらがってきたので、皆さんのご意見があれば、よろしくお願いいたします。 今から行おうとすることに、過去形を使ってしゃべられたという恐怖の体験の話です。 件の店員さんは、過去に行った…

日本語が解らない

コンビニで朝の飲み物とサンドイッチを購入。くじを引いてください、と請われるがまま、くじをひきました。ぺろりん、と紙をめくると、ラッキー、当たりです。何がもらえるのかと思ったら、カミソリ。まあ、こんなものでしょう。賞品はともかく、当たったの…

不合格ライン

私の学生時代、試験は、60点が一つの区切りだった。それ以上は合格、それ以下は不合格、再試験、となる。60点以下が続けば、留年となった。60が、区切りのラインとされていた。 さて、現代。 先日の新聞によると、国民年金の未納率は、36.4%とのこと。なん…

PM9600復活

Mac

panic; We are hanging here...という絶望的なメッセージを出した、我が愛機PM9600/350(改G4/800).http://d.hatena.ne.jp/nanbadental/20050513 その後、パワーキーを押しても、全く反応せず、静かに深く沈んでしまった。 その前日、グワシャン、という警告…

貧困

某社が行った先日の世論調査。内閣支持率 約50%悪い数字ではないでしょう。価値観の多様化した時代、50%も支持を集めるのは優秀といえるかもしれません。 ところで、支持の理由のトップは、ほかに適当な人がいない。という理由。何年か前に、はじめてこの理…

Spartacus

Mac

Spartacus(20th anniversary macintosh)*1のHDを換装すべし、ということで、2.5インチのHDを購入しました。ラベルにHITACHIと書いてあります。HITACHIというと、多分、日立、ですよね。日本の会社か。でも、MADE IN THAILANDと書いてある。なるほど、日立の…

息子の新しい靴

子供の足はすぐ大きくなる。小学校の決まりで、運動靴は、真っ白でないといけないらしい。当然、真っ白は、すぐ汚れる。ついこの前買ったばかりなのに、もう、窮屈で薄汚れたものになってしまった。子供の運動靴は、次から次へと、新しいのを買うはめになる…

999

コンビニで、驚きの体験をした。こんな経験をした人は、珍しいんじゃないかと思い、自慢半分で、報告する。 なんと、購入品の合計金額が、999円だったのだ。こんなことって、珍しいんじゃないか?しかも、これは消費税込みだ。品物の値段だけなら、うまく計…

ヨーグルトの想い出

私が子供の頃。各家庭の玄関先に、小さな木の小箱がおいてあった。そこに早朝、牛乳が配達される仕組みになっていた。 牛乳は瓶に入っている。蓋は、丸い紙栓である。蓋を外しやすいように小さなつまみがつけてある種類もあるが、たいていはつまみもなく、爪…

強いものイジメ

[話題]強いものイジメ また所得番付の話題。 実は、今年度からは、高額納税者の公示はないだろうと思っていました。 もちろん、個人情報保護法が施行されたからです。 これ(高額納税者の公示)って、もしかして、法律破りじゃないでしょうか?番付を公表す…