2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

止まった時計

初めて訪れたレストラン。向こうの壁に、大きな時計が掛かっていた。ん?少し遅れているようだぞ。ちゃんと毎日確認しているのかいな?雰囲気のよい小奇麗な店であったので、その遅れが目だってしまった。まあいいか。 料理をおいしくいただいた。 しばらく…

9が無くなる?

12個から8個へ。 国際天文学連合は、太陽系惑星の数を、従来から冥王星を除外して、8個に減らす案をほぼまとめた、とのこと。 つい先日の新聞には、12個になるかもしれない、と報道されていたのに。ふーん、増えるのか。と思っていたのだが、どうやら減る可…

暑い日には熱いコーヒーを

ある、非常に暑い一日のこと。 あまりに暑かったので、よく冷えたコーヒーが飲みたくなった。そこで、たまたま近くにあった自動販売機で、冷たいコーヒーを買った、つもりだった。出てきたのは、とてもホットな缶コーヒー。間違った。赤いラインのところを押…

長男の名前、次男の名前

次男が国語の宿題をしていた。漢字の書き取りをしている。傍からのぞいている私。帯、という漢字がちょっと気になった。上の縦3本線は、みんな同じ長さなの?調べてみよう、ということで、漢和辞典の登場となった。 辞典を引く私。たまたま開いた音訓索引の…

鬼畜米英は今何処 

このところ、子供たちに、小学校から英語を学ばせよう、という意見が有力になっているそうです。 何のために?英語ぺらぺらの国際人?になってもらう為に?それとも米国人(もどき)にするために?理由はどうあれ、英語(アメリカ)の世界制覇?優位性?を認めたうえ…

ソフトクリーム二つ食べた

小さい頃から、ソフトクリームは好物だ。今でこそ、手軽に食べれるが、私の小さい頃は、ソフトクリームは子供の憧れで、ほいほい食べれるような物ではなかった。家族で隣町の大きなデパート(今から考えると、とても小さなデパートだ。)に行ったとき、屋上…

ある最先端?の光景

ある日のテレビに映し出された、とある会社の会議室の光景。 会議に臨んでいるメンバー、それぞれ、眼前にノートブックパソコンが鎮座している。おそらく皆さん自分のパソコンなんでしょう。最近は、社員1人に1台、パソコンを支給している会社も珍しくはな…