2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

しらさぎ

もうすぐ4月。でも今朝は冷えた。さすがに氷はもう張らないが、空気は冷たい。川沿いの散歩道。小川には鳥たちが散見される。鴨の類。流れに茶色が群れる。そして、真っ白の鳥。川中にぽつんと、白鷺が立つ。微動だにしない。孤高の白さ。なぜ白いんだろう…

土筆

朝の散歩コース。川と合流するところに、いま空き地がある。まっさら、きれいなまさ土が敷いてある。つい2〜3週間前まで、そこには建物があった。重機が入り、あっという間にまっさら。建物は古かったし使われてなかったようなので、まあ、壊されるのは仕…

うぐいすに想う

鳥の声で目が覚めた。もちろん、うぐいす。(だと思う。) でもまだ、ホーホケキョとは鳴けない。けたたましい声でケケケケと鳴いたかと思うと、ケケキョケキョ、ケケ、キョキョ。うまく鳴けないようだ。季節を告げる鳴き声にも作法がある。練習しないと、う…

鼻血が初期症状?

このところ、長男がよく鼻血を出す。 私も一時期、朝起きる度に鼻血がでていた。ああ、今日もか、とうんざり思っていた頃があった。高校時代だったと思う。明日の朝は鼻血がでませんように。祈って眠りについていた。 その頃は、鼻血の理由など特に深く考え…

お弁当もって

今日は、まさに春でした。家族でお弁当もって、東広島市西条町にある、龍王山公園に行きました。 お弁当を買おう。とあるセブンイレブンによったのですが、なんと、お弁当はすべて売れ切れでした。そこで、その近くのローソンに祈るような気持ちで行きました…

川と放水路

朝、愛犬と川沿いの小道を散歩します。浚渫工事ということで、このところパワーショベルがその川に入っています。 その工事区間は、土手に竹が茂り、あちこちに中州ができていました。パワーショベルがあっという間に、きれいすっきり、すべてを根こそぎ、き…

最高齢者はミイラ

兵庫県で奇妙な事件がありました。県内最高齢者、107歳と思われていた方が、実は、とっくの昔に亡くなっていたことが発覚しました。司法解剖の結果、死後5〜10年は経っている、とのこと。 現代の日本では、誰かがお亡くなりになったときは、誰かが死亡届…