2004-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日、今冬初積雪

今朝起きたら、辺り一面冬景色。ここ西条盆地、東広島市では、この冬初めて雪が積もりました。 今年も今日で終わり。明日から、新しい年が始まります。 考えてみると、今年と来年の区切りを、今日と明日にする必然性はどこにもなく、とりあえず人間がかって…

消えた一億円

以前、高校生が金庫を盗み、びっくり仰天一億円はいってた、という事件がありました。その後の捜査で、実は一億円のうち九割以上が、口止め料、などの名目で、高校生グループ以外の手に渡っていたのではないか、との疑惑が浮上しているようです。短期間のう…

小赤の数え方

小赤(こあか)と呼ばれている金魚がいます。小さな金魚で、金魚すくいでよく見かける、あの大きさです。もちろん鑑賞魚としても飼育されると思いますが、実は、えさ用として、大量に販売されています。運が良ければ、鑑賞魚として長生き出来るかもしれませ…

越冬形態

アゲハチョウは、蛹で。カマキリは、卵で。 これは何かというと、越冬時の形態(ライフステージ)です。 私の好きな蝶でも、種類によって違います。成虫のみで越冬する種は、ヒオドシチョウ、ルリタテハ、キチョウ、ウラギンシジミ、ムラサキシジミ、など。…

息子の眼鏡

息子に眼鏡が必要になった。 私自身が目が悪くて不自由しているので、息子には視力が悪くなって欲しくないと思っていたのだが、残念なことである。眼鏡をかけていないときは眼鏡に憧れていたが、いざかけるようになると、やはり不便なものである。視力が悪く…

悪意のない嘘

エイプリルフールは、嘘をついても良い一日、ということになっています。でも、おそらく、その日よりも、もっと沢山の嘘が横行する日は、たぶんこの日。昨晩は世界のあちこちで、赤い服を着た、ひげのおじいさんが活躍されたことと思います。いったい何がも…

私は選ばれた人?

ある休日の夜。ゆったりくつろいでいると、見知らぬ人から電話。 #$%不動産のものです。お宅の北隣に空き地がありますよね。そこの持ち主さんをご存じないですか? 電話の主は、私のまったく知らない人です。その人は、私に用があったのではなく、我が家の隣…

ヒトは、カラスに優るか

朝いつも通る道で、このところ興味深い戦いを拝見させてもらっています。何かというと、ヒトと、カラスの知恵比べです。 いつの頃からか、カラスがゴミ置き場を荒らすようになりました。各家庭がゴミを朝出す、あれです。とあるゴミ収集場所で、黒いゴミ袋に…

山茶花

そろそろサザンカの花も散ってきました。私はサザンカとツバキの違いが、いまいち解っていませんが、花がぼとっと一塊でおちるのが椿。ハラハラと一枚ずつ散っていくのが山茶花。と聞いています。 庭に他の花がないこの時期に、見事な赤い花を咲かせてくれま…

宝くじが当たったら

宝くじが当たったら何に使おうか?一億円当たったらどうする?とりあえず春になったら、みんなで一流旅館に泊まって、豪勢な料理を食べよう。仕事は一週間ぐらい休んじゃおう。いや、二週間でもいいか。そのくらい、いいだろう。沖縄か北海道か?みみっちい…

冬の朝

朝。昨晩遅くまでパソコンをいじくっていたので、眠気もあって、頭の中はぼんやりしている。 愛犬の散歩に出かけた。とたんに、頭の中はクリヤーになる。 眠気を覚ます冷たい空気。 雲一つない青空。気分が晴ればれする。 路傍の雑草には、霜が降りている。…

学力低下

今日の新聞の一面。OECDの生徒学習到達度調査によると、日本の子供たち(高校一年生)の学力は低下しているそうです。そして、文部科学省も(やっと)それを認めたとのこと。外から指摘されて渋々認めたようです。前々から、学力が落ちている、と各方面から…