2009-01-01から1年間の記事一覧

夏の名残

金木犀の香りがそこここに漂い、季節の移り変わりを感じる今日この頃である。 だんだんと肌寒くなってきた。そろそろ暖房器具をチェックしないといけないな、と思うのである。ところが、昨晩、と言うより今日の未明、思わぬ出来事、夏の名残に遭遇したのであ…

枯葉に宝石

早朝、庭でハンミョウをみつけた。 朝露が体表に付着し、美しい。 いつもは近づくことが困難な虫だが、今回はかなり接近できた。 まだ眠っているのだろうか?それとも、もしかして死んでいる? 金属光沢のある派手な色合い。まだ眠気が残っていた脳天に強烈…

空から降ってきた

昨日、三次で、オタマジャクシが空から降ってきた、とのこと。 先日石川県でも、オタマジャクシや小魚が、多分、空から降ってきたのであろうという珍事が起こっている。 理由はわかっていないようだ。 竜巻などの自然現象?鳥が空中ではき出した?などなど諸…

鼻がむずむず

そろそろ、鼻がむずむずしてきた。 2〜3年前から、どうも花粉症の症状が出てきたようだ。 それまでは、春先にマスクをしている人たちをみて、私は大丈夫だぞ、よかった、と思っていたものだ。やっぱり大丈夫ではなかったってことか。残念。 花粉症っていう…

中古カメラ

私はカメラが好きである。写すのも好きだが、お店に行って、眺めるのも好きである。これいいなあ、あれもいいなあ、と思いながら眺めるのである。別に買う予定はない。 特に、中古を眺めるのが好きである。何か掘り出し物がないか、前々から欲しかった、けど…

動き出した古い時計

チクチク、懐かしい音が。 ふと見ると、 止まっていた時計が、突然動き出していた。なんで? 針が一本外れて、時計としては用をなさないが、デザインが気に入っているので机の上に置いていた古い時計。 いつか修理しようと考えていたのだが、そのままになっ…