2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

台風一過

一瞬、ほのかに甘い香りが。これはたしか---。 木曜日は休みということもあって、朝からなんとなく開放感がある。 愛犬の散歩に今朝も出かけた。昨日の台風のおかげで、そこかしこに葉っぱやなんやらが雑然と落ちている。台風一過。出がけに、なにか甘い香り…

天国にいちばん近い島

お昼休みに、天国にいちばん近い島を探しに行きました。隅から隅まで探したのですが見つかりませんでした。見逃してしまったのでしょうか?それとも、置いていないのでしょうか?何文庫だったのか、すっかり忘れていますので、文庫本が並んでいるコーナーを…

今日みた蝶

私は蝶が大好きです。蝶に関する雑記をときどきのせます。 今日見た蝶 もんしろちょう くろあげは やまとしじみ うらなみしじみ つまぐろひょうもん(おす、めす) うらなみしじみと、つまぐろひょうもんが目立ってくると、秋だなあ、と思います。

へびの抜け殻

庭のぼけの木に、へびの抜け殻を見つけました。完璧な抜け殻です。 よく見ると、目の部分もありました。抜け殻に目の部分があるって、ご存じでしたか? 財布にへびの抜け殻を入れておくと、お金が貯まると言います。 庭にあったと言うことは、うちはしばらく…

愛用のかばんが壊れました

通勤に使っている愛用の鞄が、壊れました。 人生のある時期に、どんな鞄と付き合っていたか、結構想い出しませんか? 今でもしっかりと覚えています。幼稚園に通うときは黄色い鞄でした。黄色でないといやだ、といいはったので、あちこち探し回ったと、母が…

プロ野球のストが中止されました

プロ野球のストが中止されました。とりあえず、皆さんほっと一息、といったところでしょうか。 私のような部外者は、新聞などで情報を得るわけですが、とにかく今回のプロ野球界のごたごたは、よく解りませんでした。問題を私なりに整理すると、こういうこと…

ちょっとリッチな気分

日頃と、ちょっと違うことをしてしまうと、思わぬミスをしてしまう。そういうことってありませんか?いつもと同じ手順で、ことを済ませるはずが、どこかでちょっと違う変更があったら、予期せぬミスをしてしまう。そういうことがあります。 今日、実はそうい…

かめさん、長生きしてね

小さいころから、亀が好きだった。初めて自分の亀を飼ったのは、小学校一年の時だった。銭亀を買ってもらった。ところが、冬眠の時に、殺してしまった。 どのように冬眠させようか、子供の頭で考え、我ながら、すばらしいアイデアが浮かんだ。そうだ、マッチ…

鈴虫の音を聴きながら

毎年、鈴虫をもらっています。毎年もらっていると言うことは、一代限りで絶やしてしまっている、と言うことですが。今年こそは、累代飼育に挑戦しようと思っています。 りーん、りーん、と涼しい声で鳴いています。 隣のアパートで、なにやら楽しそうに、騒…

子供の運動会に思う

今日は、息子たちの運動会。私の記憶で言えば、運動会といえば、早朝、パン、パンという合図の花火。さあ、今日は運動会があるよ、との合図です。最近は、(あるいはこの地区は)それが無いようです。街がうるさくなった、あるいは家の密封性が良くなったの…

新型iMacの記事をみて

Mac

新聞を読みながら、お弁当を食べる。お昼休みのひとときです。 アップルが、新型のiMacを明日から店頭販売するそうです。アップルのパソコンのシェアーは、3〜4%程度だそうです。ということは、圧倒的多数である残りの97%は、その他のパソコンというこ…

彼岸花の季節になりました

犬を飼っています。柴です。毎朝散歩に連れて行きます。近くの小川沿いの小道を行きます。この季節は、彼岸花が美しいです。曼珠沙華、かわった名前がついている、あの赤い花です。私の好きな花のひとつです。まず派手な花が咲き、葉っぱは、後から出てくる…