2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ギフチョウ

今日また、ギフチョウの撮影に行って来た。三日前に、雌の完品をみたので、今日は、できれば産卵シーンを撮影したいと思い、いさんで出かけた。とりあえず一枚のせます。 他に見かけた蝶は、キチョウ、ミヤマセセリ、ナミアゲハ、ヒオドシ(たぶん)。 桜は…

和をもって貴しとなす

このところお隣の国々で、日本に対しての抗議声明、運動、デモなどがさかんです。中国、韓国、できれば仲良くしたい隣人ですが、なかなかうまくいかないようですね。 かつて我が国の軍隊がそれらの国々へ出兵しましたが、それに対する歴史的評価、侵略か、欧…

XPostFact

MAC

XPostFactの助けをかりて、やっとのことでPowar Macintosh 9600/350(改G4/800)に入れたOS X、Panther。G2 Macで走るそれをみたときは感動ものだった。苦労しただけに涙ものだった。ところが、OS XからOS 9に変えて起動するのがうまくいかない。以前は、OS …

春の女神

春の女神に会いに行った。 昨日から急に暖かくなってきた。もうそろそろ出ているはずだ。家族4人でお弁当もって近くの山へ行った。 まだ茶色の枯葉が絨毯のように一面を覆っている。でも、そこここに、ピンクや紫のスミレが顔を出している。春欄を探しなが…