2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

私はタンが好き

いつもと同じ、夕食時。息子の問いかけに答えようとした。咬みながら、話そうとした。痛っ。ベロ咬んだ。一瞬の痛み。これは結構痛い。しばらくして、血の味が。やっぱり痛い訳だ。でも、出血といってもわずかなので、心配いらない。そのうち治る。 その二日…

要注意外来生物

2000 年の夏、同窓会出席をかねて、家族で長崎に旅行に行った。平和公園、グラバー邸などなど見学し、チャンポンを食べた。眼鏡橋も見学。我が国最古の石造アーチ橋らしい。 眼鏡橋。なんて事の無い橋だが、川面に映った橋と実物を合わせると眼鏡のように見…

靴にできた魚の目

愛犬と朝の散歩。歩き出してすぐ、足に違和感が。どうも靴のなかに小石かなにか、異物が入っているようだ。右足裏に、不快感あり。でも、まあいいか。少し我慢しよう。歩いていたら、そのうち小石の位置が変わるだろう。痛いほどではないものな。 少し歩く。…

蝶二見

今朝、いつもより少し遅めに愛犬と散歩に出かけた。歩き始めて少したったとき、なつかしい、上品な薫りが。ああ、金木犀の薫りだ。そうか、もうそんな季節か。あらためて秋を感じる。いつもの川沿いをゆっくり歩く。セイタカアワダチソウが、そろそろ黄色に…