2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

こどもの勲章

一緒に広島に行く?それともサッカー? もちろんサッカーだ。ということで、次男と一緒に運動公園に行った。 用事のある家内と長男は、広島へ。見送りに行った帰りに、次男と、運動公園に行った。子供用の遊具と、芝生の広場がある。もちろん芝生は冬景色、…

キーボードにコーヒーこぼした

Mac

やってしまった。キーボードにコーヒーをこぼしちゃいました。CRTモニターの隣に、缶コーヒーを置いていました。そのモニターは、回転台の上に置いてあります。モニターの後ろを通る必要がありました。通るとき、回転台を動かしました。回転したモニターが、…

Mac mini

Mac

アップルがMac miniを発表しました。本気で、ウィンドウズユーザーをスイッチさせようと思って創ったマシンのようです。 本体価格、58590円也。まあまあ安いかな。でも、あの黒いマシンの方が安いかもね。*1マウス、キーボードが付属しない。なに?ここでび…

奇妙な足跡

朝、例によって、愛犬の散歩。 さあ、散歩に行こう。ワン。と勇ましく出かけようとしたが、空はどんより、雪がちらほら舞ってきた。行こうか、どうしようか。どうする?と愛犬と目を合わせる。案の定、彼は、絶対に行く、と主張している。 まあ、雪だから、…

お風呂に入ったら

暖冬とはいえ、やはりこの時期は冷え込みます。暖かいお風呂で、ゆっくりとくつろぐ。ほっとするひととき。実際、hotですよね。 ところで、お風呂に入ると、この頃なぜか、あるものが頻繁に発生します。さて、それは何でしょうか?ヒント その1 一般的には…

子供は、なぜ頻繁に転ぶのか?

あるスーパーでの出来事。私の前を歩いていた小さな女の子が、コテッとこけました。三歳か四歳ぐらいでしょうか。何のでこぼこもない奇麗な床です。滑った訳でもなさそうです。数分後。向こうから小走りに走ってきた小さな男の子が、これまたコテッとこけま…

金の窓のある家

働き者だが貧しいある少年は、毎朝、ある家を眺めていた。遥か向こうの山腹にある金の窓を持つ家。それは朝日にきらきらと輝いている。いったいどんな豪邸で、どんな人が住んでいるのだろう。毎朝、眺めていた。 ある日、とうとう少年は仕事を休み、かねてか…