2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ある子供の叱り方

とあるショッピングセンターのお菓子売り場にて。4〜5歳くらいの女の子が、だだをこねていました。買って、買って、わーん。よくある光景です。特に珍しくもありません。よくあることです。 少し違うのは、2点ほど。まず1点は、その子が、床に寝っころがっ…

たばこは、責任ある大人の嗜好品?

厚生労働省は、生活習慣病対策の一環として、喫煙規制を強化するため、喫煙率に目標値を設定する方向で検討にはいった、とのことです(1/24 日本経済新聞42面)。現在の喫煙率は、男性46.8%、女性11.3%で、いずれも、上昇傾向があるそうです。 一方、たば…

梅が咲いた

昨年暮れから、仕事で使っているPCが一台調子が悪い。挙動不審である。突然パニックになる。ソフトがいつも通りに立ち上がらなかったり、いつの間にか再起動していたり。ブルーバックというんでしょうか、画面が突然ブルーになり、横文字がズラズラッと並ん…

iPodはタマ不足?

Mac

昨年クリスマス前に、最寄りの大型電器店に行った。お目当ては、今流行のiPodである。ところが、iPod nanoは、売り切れで、注文しても、2週間以上待ち、とのこと。一番売れ筋のiPod nanoが、クリスマス前に、売り切れだって?しかも欲しければ何週間か待た…

あけましておめでとうございます

Mac

Macintoshが、お正月に、あけましておめでとう、と挨拶するのは以前から有名な話(photo1)。 朝、まず挨拶してくれたのは、20th anniversary Macintosh(Spartacus、OS 8.6)です。なんと、happy birthdayです(photo 2)。実は、今日は私の誕生日なんです。…