2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

帰宅

子供さんと話をしていると、ときどきはっとしたり、面白く思ったり、そんなことがしばしばあります。子供は無邪気で純粋な考え方をしているからでしょうか。今日もそういうことがありました。子供A : 今日は、お父さん、早く帰ってくるんだ。私 : ん?何で?…

過去と未来の混線

さて、先日の話題の続き。ちょっと考えてみたのですが、頭がこんがらがってきたので、皆さんのご意見があれば、よろしくお願いいたします。 今から行おうとすることに、過去形を使ってしゃべられたという恐怖の体験の話です。 件の店員さんは、過去に行った…

日本語が解らない

コンビニで朝の飲み物とサンドイッチを購入。くじを引いてください、と請われるがまま、くじをひきました。ぺろりん、と紙をめくると、ラッキー、当たりです。何がもらえるのかと思ったら、カミソリ。まあ、こんなものでしょう。賞品はともかく、当たったの…

不合格ライン

私の学生時代、試験は、60点が一つの区切りだった。それ以上は合格、それ以下は不合格、再試験、となる。60点以下が続けば、留年となった。60が、区切りのラインとされていた。 さて、現代。 先日の新聞によると、国民年金の未納率は、36.4%とのこと。なん…

PM9600復活

Mac

panic; We are hanging here...という絶望的なメッセージを出した、我が愛機PM9600/350(改G4/800).http://d.hatena.ne.jp/nanbadental/20050513 その後、パワーキーを押しても、全く反応せず、静かに深く沈んでしまった。 その前日、グワシャン、という警告…