2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

日本の医療は崩壊するのか

あるアンケートによると、勤務医の実に7割が、仕事が重労働であると感じているそうです。また看護士さんの80数パーセントが、勤務がハードで、仕事で失敗をおこさないかどうか、不安であると感じているそうです。 さて、これは大丈夫なんでしょうか? 普通…

雪の降る日は細い道を

雪が積もっている日は、運転に神経を使う。 以前、滑って車のコントロールが効かなくなり、もうちょっとで田んぼに落ちる、という経験をしたことがあるので、雪道は怖い。 わがスタッフは皆、車で出勤してくるのであるが、雪が積もると遅刻が出てくる。朝寝…

爪は、なぜあるのか

ほっと一息の入浴タイムいつものごとく、息子の難問が待ち構える。 ねえねえ、お父さん、なぜ、指の先に爪があるの?これは難問だ。そんなこと考えたこともない。あるから、あるのだ。うーん、よくわからないが、保護するためじゃないかな? だったら身体中…

迂闊

ストーブを移動させようとした。ファンヒータではなく、対流式のストーブ。取っ手をもったとたん、あつっー。瞬間痛みを感じ、すぐさま手を離す。 手のひらがほんのり赤くなっている。ちょっとした火傷。すぐさま冷やしにいく。水道水がやけに冷たい。掌がひ…

私は何のために働く?

今朝、出勤途中、ラジオで面白い宣伝が。内容は、給料を上げてくれないと、働く意欲がなくなる、というものだった。たぶん、給料を上げてね、と言いたいらしい。 誰に聴かせるための宣伝なんでしょうか?朝の出勤時間にラジオを聴いている人々って、どういう…

トリノってどこ?

もうかなり前のことですが、アメリカの中学生だったか、高校生だったか、その年頃の若者が、日本の位置を正確に理解しているかどうかの、調査があったそうです。残念なことに、正しい位置を地図で指し示せない人がかなりの割合であったそうです。フィリピン…

足に脳があったなら

ねえ、お父さん、足まで脳味噌が降りてきたら、どうなるん?お風呂のひととき。例によって、息子の難しい質問が。これは難問だ。 たぶん、足まで脳味噌が降りてくることはないと思うよ。とありきたりの回答。 食い下がる息子。でも、重力があるから、モノは…

英語を日本の母国語に

新聞を読んでいたら、次のような見出しが漢字弱い中学生、正答率は、27.8%日本経済新聞です(1/16)。 中学校の生徒は、習った漢字のおよそ3割しか書けないとのこと。これは驚くほど少ないのではないでしょうか?野球じゃあるまいし、今の中学生は3割そこ…