彼岸花の季節になりました

 犬を飼っています。柴です。毎朝散歩に連れて行きます。近くの小川沿いの小道を行きます。この季節は、彼岸花が美しいです。曼珠沙華、かわった名前がついている、あの赤い花です。私の好きな花のひとつです。まず派手な花が咲き、葉っぱは、後から出てくるようです。川岸のあちこちに、真っ赤な火花が競うように咲いています。毒がある、と聞いたことがあります。毒があるからこそ、このような花になるのかもしれません。
 この花の大きな群落を写真で見たことがあります。散在するこの河原でさえ、この存在感です。写真の群落、現地に一度いってみたいと思っています。それはとても強烈なものでしょうか?それとも、多すぎて、かえって、拍子抜けするかもしれません。
 何年か前、庭の片隅に、彼岸花の球根を植えました。縁起が悪い花だから、と家内は言っていましたが。
 家内が、今朝、言いました。今年も彼岸花が咲いた。緑の中に、ぽつんと、そして誇らしげに、赤い花が一輪ありました。