天国にいちばん近い島

 お昼休みに、天国にいちばん近い島を探しに行きました。隅から隅まで探したのですが見つかりませんでした。見逃してしまったのでしょうか?それとも、置いていないのでしょうか?何文庫だったのか、すっかり忘れていますので、文庫本が並んでいるコーナーを、なめるように探しました。

 なにげなく眺めていた文庫本コーナー。天国にいちばん近い島、一度見たら忘れられないネーミング。私の手がその本にのびたのは、たしか高校生時代。

 時の流れは速いもの。もうあれからどのくらいの月日が流れたのでしょうか。長崎の、岩屋橋電停近くの本屋さんによく通いました。一番奥の片隅に文庫本コーナーがありました。そこに森村桂さんの本が並んでいました。たしか緑色の本だったと記憶しています。
 
 今、もう一度、その作品を読みたいと思い、近所の本屋さんに行きました。

 ご冥福をお祈りいたします。