台風一過

 一瞬、ほのかに甘い香りが。これはたしか---。
 木曜日は休みということもあって、朝からなんとなく開放感がある。
 愛犬の散歩に今朝も出かけた。昨日の台風のおかげで、そこかしこに葉っぱやなんやらが雑然と落ちている。台風一過。出がけに、なにか甘い香りが漂っているような気がしたが。南から甘酸っぱい香りを運んできたか?でも今朝はすこし肌寒い。
 いつもの川沿いの小道で、べにしじみに出会った。太陽に背をむけ、羽を半開き。朝日を浴びている。うらなみしじみが、もうちょこまか飛び回っている。台風は過ぎ去ったが、ときどき思い出したように名残の強風が吹く。
 今日は木曜日。時間はたっぷりある。いつもの散歩コースより長く歩くことにしよう。いつもの橋でUターンせず、遠回りして帰ることにした。橋を左に曲がるとき、朝日がまぶしく、ちょっと下を向いた。ん?足下に橙色の小さな花がたくさん落ちている。と同時に、甘い香りが。そうか、金木犀の香り。咲いたばかりの花が強風で散っていた。