黄色い花 と 黄色い飛行機

 愛犬を連れ、例によって朝の散歩。
この時期、秋の草花が目立ってくる。川土手に、セイタカアワダチソウが、そろそろ黄色が濃くなってきた。もともと外来種だそうだが、いまや日本の秋風景の重要な要素となっている。この黄色を見る頃になると、例年、アレルギーが出る頃となる。憂鬱だ。今年はまだだけど。くしゃみが出てほしくないな、と思いながら歩く。
 飛行機の音。ん?いつもと違う黄色。飛行機まで黄色か。なんなんだこれは*1

 午後六時過ぎ、もう暗くなった。
子供と一緒に、散歩がてら、電球を買いに近くの電器店にいった。
今日、お父さんは黄色い飛行機を見たよ。
子供曰く、ああ、ポケモンの飛行機。一時間目の体育の時間に、ポケモンの飛行機をみたよ。

*1:ここ西条盆地は、広島空港が近くにあります。飛行機がよく見えます。