コノマチョウがやってきた

 例年、秋になると、ある種の蝶の飛来を楽しみに待ってます。
コノマチョウです。たった今、コノマチョウが飛んできました。クロか、ウスイロかわかりませんでしたが、たった今、来ました。*1
毎年、 秋になると、その訪れを待ち望んでいます。もともと、南方系の蝶ですが、ここ東広島でも、秋になると、時々、お目にかかります。

 庭で本を読んでいたら、どこからともなく、ふわっと飛来してきました。忍者を思わせる蝶です。じつは、庭に柿の木があります。柿の実をすべてはとらず、少し残しておきます。頂上の一個は、からすの為に。下の一個は、旅人の為に*2。そして、コノマチョウの吸汁を撮影する為に。

*1:12時半頃

*2:こういう文章を、かつてなにかで読んだことがあります。印象的な話だったので、記憶に残っています。そして、実行しています。