笛ふけど、踊れず。

 例によって、愛犬と朝の散歩。休日はいつもより出発が遅い。
 ある工場の前を通った時、やおら、ラジオ体操のメロディーが鳴りだした。
今日は休日なので、誰も体操する人はいない。メロディーだけが虚しく響き渡る。おそらく、タイマーかなんかで放送を制御しているのだろうが、休日に鳴らないようには、できなかったのか。旧式のタイマーを使っているのか。係りの人、タイマー調整お願いします。

 メロディーなれど、誰もおどらず。
 
 さて、帰宅して、やおら新聞を開く。
国民年金未納1000万人、加入者の45%という見出しが(中国新聞です)。
こんな数字を見ても、いまさら驚かない現状こそが驚きか。

 保険料を払うという決まりがありながら、保険料を払わない(払えない)。違反者が45%ということは、もはや、制度自体が破綻している。制度自体に問題があるのではないか?社会保障というメロディーが鳴っているが、多くの人が信用せず。払い込まず。メロディーだけが虚しく響き渡る。古びたタイマーを新しく造り変えた方がいいんじゃないの?係りの人、調整お願いします。ところで、だれが責任者?

 メロディーなれど、誰も払わず。
 
 社会保険庁は、負担能力がありながら保険料を払わない悪質な未納者約3万人に対し、強制徴収する方針を固めている。と新聞にあった。
 ところで、1000万ー3万=997万人 に対しては、どうするの?