宝くじが当たったら

 宝くじが当たったら何に使おうか?一億円当たったらどうする?
とりあえず春になったら、みんなで一流旅館に泊まって、豪勢な料理を食べよう。
仕事は一週間ぐらい休んじゃおう。いや、二週間でもいいか。そのくらい、いいだろう。沖縄か北海道か?みみっちいこと言わずに、ヨーロッパ周遊だ。とりあえずは、一族郎党にそのくらいサービスしてと。
 さて、その後、自分は一人で、八重山にいって、蝶の採集、撮影三昧。
2〜3か月ゆっくりしよう。北海道か信州でも良い。採集ネットと三角缶と、デジタルカメラPowerBook G4があれば、あとは何もいらない。なんたって、一億円あるんだから。パソコン持っていくけど、インターネットにつなげたりしない。ゆったりと、何も無い、贅沢な時間を過ごそう。なんたって、一億円あるんだから。
何もせずに、数ヶ月過ごしたい。
 それで帰ってきたら、何が待っているだろう。ポストに溢れる郵便物の山。読み切れないメール。まわりに取り残されたのでは、という脅迫観念。浦島太郎の心境か。

 結局、借金返して、残りは貯金に、が最もありうる選択肢か。

 広島で先日、高校生が金庫を盗んだそうです。あけてビックリ、一億円余り入ってた。さて、高校生がどうしたか。学校さぼって、旅行や飲み食いに使っていたらしい。宴の後は、どうしようと考えていたのやら。