モグラに遭遇

[話題]モグラに遭遇  
 決して珍しい存在ではないと思うが、私の生活パターンからすると、滅多に遭遇しないもの。モグラ、に出会った。
例によって朝、愛犬の散歩。前方を、なにか小さい生き物が、もぞもぞ歩いている。モグラだ。久しぶりの遭遇。以前お目にかかったのは、何年前か?捕まえてやろうと思い、愛犬のウンチを入れる為に持参しているビニール袋をモグラの前にセット。ところがうまく入らない。もう片手に持っている小さなスコップでモグラを誘導するのだが、敵もさるもの。思うように動かない。ネズミほどの敏捷性は無いが、結構なスピードで必死に走る。その前に袋とスコップをかざす私。それを傍観する愛犬。おい、手伝えよ。愛犬はモグラに興味を示さない。直接つかめばすぐ終わるのだが、素手で触るのは躊躇する。モグラってかみつくのかな?そうこうしているうちに、とうとうモグラは田んぼに逃げて行った。さすがに田んぼの中までは追っかけられないので、やむなく諦める。息子に見せてやれば喜ぶだろうと思ったのだが。残念。
 ところで、あのモグラ君。なにを思って地上に出たのやら。