久しぶりのクロヒカゲモドキ

nanbadental2005-07-27

 今日もまた暑い一日。本来であれば水曜日はお仕事だが、訳ありで今日はお休みにした。このへんは自分で決められる気楽さがある。自営業のいいところ。その分、収入は減るけど。
 ついでに、息子は塾をさぼらせ、一緒にカブトムシ、クワガタムシをとりに、近くの山へ行った。もとい、理科の現地実習ということで、塾は自主的に休ませた。
 二年前にカブトムシを見つけたクヌギを目指して行ったのだが、何と,その木は伐採されていた。樹液ぷんぷんで、非常に良いポイントだったのだが、がっくり。結構大きな樹木だったのだが、何でだろう。切り株が寂しそうに見えた。近くに崖崩れの跡があったので、もしかすると、台風か大雨で折れたかなにか、思わぬ悲劇があったのだろうか。
 気を取り直し、山道を奥へ進む。運良く、ミヤマクワガタに出くわす。合計4ペアーの収穫。なぜだか、必ずペアーでいるところを見ると、ミヤマクワガタって、おしどり夫婦なのか。
 もう一つ、思わぬ収穫。お久しぶりに、クロヒカゲモドキに遭遇した。蝶を追っかけて、もう結構な年数になるが、クロヒカゲモドキに出会ったポイントはほんのわずかしかない。局地的な分布の蝶ではないかと私は考えている。生息地を選ぶ、気難しい蝶か。
 今日は三角缶を持ってなかったので、採集はせず、写真撮影のみとした。ところが、こいつはあんまり明るいところに止まらないので、シャタースピードが稼げない。F2.8でも、せいぜい30分の1。これでは、やはりぶれぶれ。人にお見せできるような写真ではない。でも後から見直すと、ぶれぶれ写真やピンぼけ写真も、その時の雰囲気や情景をまざまざと思い浮かべることができ、それなりに価値があるのだ。自己満足の世界です。

広島県某所にて撮影


2010/9/20 追記
クロヒカゲモドキの写真です。リンクはここ