塵も積もれば、マウスをトロクする

nanbadental2006-04-13

 このところ、愛用のマウスが思うように動かなくなった。いや、マウスは手の動きに合わせて動くのだが、モニター上のポインターが、うまく動いてくれないのだ。机上のマウスの動きと、モニター上のポインターの動きが一致しない。ポインターが、とろくなった。うまく動いてくれない。全然動かないわけではないんだけど、マウスを100動かして、ポインターがやっと50動く、そんな感じになってる。なんでだ?power Mac 9600で無理矢理OS Xを動かしているから、ソフト的に、ADBマウス(光学式マウスではありません。)の制御がうまくできないのかいな、とも思っていた。でも、よく考えてみると、以前は,もっとスムーズにポインターが動いていたような気もする。はて?
 もしや、と思い、マウスを分解してみた。やっぱり。ローラーにゴミが付着していた。いっぱい。そのおかげで、ボールの動きが、うまく電気的に変換されなかったのだ。ピンセットで、ローラーに付着したゴミをとった。結構付着していた。マウスって、掃除機の仕事もするんだな。何年も使っていると、内部に塵が溜まっていた、ということか。マウス表面をみても、指の形が判るように汚れ(手あか)がついている。外面も、そろそろ掃除してやろうか。日頃酷使する割には、掃除したこと無いもんな。このマウスとも、もう数年来の付き合いだ。感謝の意味も込めて、大掃除してやろう。
 写真は、愛用のマウスと、ローラーに付着していたゴミ達。