3分で2億円

 私が小学生のとき、3億円事件が発生しました。
当時3億円といえば、とんでもない金額です。百円札があった時代です。500円は大金で、硬貨にしようなんて発想はその当時なかったはずです。いまや、500円は硬貨です。100yen shopの時代です。とっくの昔に百円札はなくなり、500円札もみかけません。
 ところで、現在、公的債務は700兆円をはるかに超え、なんと、3分ごとに、2億円ずつ増えているらしい。借金が、3分ごとに2億円ずつ増えている!!!信じられない!!どうせ人ごとだから、と、のんきに構えてる我ら日本人。これは人ごとではないんですが。
 3億円犯人は捕まらなかったけど、彼(彼ら?)は、その3億円を大切にしまっているのでしょうか?もうとっくの昔に使ってしまったのでしょうか。
もし、使ってなかったら、バカみたい。あれだけ大騒ぎした金額が、今や、日本が4.5分間で失っている金額です。時代は変わった。価値観が変わった。
 それにしても、借金が、3分ごとに、2億円ずつ増えているなんて。信じられない。カップヌードル待っている間に2億円がパー。
 想像できないし、なんか、バカバカしい。どうなるんでしょうか?