札幌に来た。

nanbadental2006-09-13

 今日は朝から、東広島は雨。気温も低め。夏のような寝方をしてたら、風邪ひきそうだ。もう九月も中旬。
 仕事の関係で、札幌に来た。初めての北海道。
広島の朝がやや冷えていたので、札幌はどんなに寒いのだろうか、と不安に思っていた。12時過ぎに千歳空港に到着。昼過ぎということもあって、暖かかった。広島と変わらないじゃないか。ちょっと拍子抜け。北海道といえども、この時期に雪が降ってるわけないよね。
 知らない街を歩くのは、なんとなくわくわくするもの。仕事が終わった後、初めての札幌を、タウンウオッチング。
まずは、街路樹の違いが目についた。なんていう木なんだろう。また、木の下にいろんな植物が植えてあるが、ギボウシが目立った。
 違和感があったのは、街のいたるところにある、信号機。
なんと、縦長なのだ。3色が、縦に並んでいる。これは広島と違うぞ。なんでだ?私のかってな想像だが、縦長のほうが、積雪の重みが少なくてすむ?信号機がちょっと違うだけで、街の景色がちょっと違ってみえる。
 前からインターネットで知っていたパソコン店にいってみた。住所などを控えてくるのを忘れたが、こういうときには、ケータイが便利。w−zero3で、google検索。ホームページにいつでもアクセスできるって、ほんとに便利だ。3年前に、こんなこと想像もできなかった。3年後には、どのように変わっているのか。ついていけるか不安。
 札幌、仙台、名古屋、大阪、福岡、その他。いままで、いろんな街を歩いたが、どこもほとんど一緒。リトルトーキョーか。言葉は若干ちがいますが。
 明日は、時間がとれたら、クラーク像を見に行きたい。どこにあるのか、検索してみよっと。