XPostFact

 XPostFactの助けをかりて、やっとのことでPowar Macintosh 9600/350(改G4/800)に入れたOS XPanther。G2 Macで走るそれをみたときは感動ものだった。苦労しただけに涙ものだった。ところが、OS XからOS 9に変えて起動するのがうまくいかない。以前は、OS Xのシステム環境設定でOS 9の起動ディスクを選び、optionキーを押しながら再起動すればよかったのだが、今日、実はいつもと違う内蔵ハードディスクに入っているOS 9で起動させようとしたのがまずかった。そこから、どつぼにはまった。
 何回も強制再起動をやり直すはめに陥る。いろいろと試行錯誤するが、だめ。OS Xインストールの時、ビデオカードで苦労したので、今回もそれかと思い、純正のカードを取り外してみたり、Radeon 7000につけ変えてみたり、XPostFactの設定(実は設定の仕方が理解できてないのだが。)をあちこち変えてみたり。でも、何やってもだめ。
 仕方ない、システムCDで立ち上げるか。システムCDで立ち上げようとする。ところが、OS9、OS8.6では無理。CDで立ち上がらないなんて。これは困った。ところが、なぜか、OS8のシステムCDで立ち上がった。なんで?でも、とりあえず起動できた。ところが、HDのフォーマットが拡張フォーマットなので、いかんともしがたい。ほかのファイルにアクセスできない。万事休すか。
 もしかして、と思い、PRAM クリヤーし、shiftキー押しながら起動させると、OS 9が起動途中まで行くが、やはりシステムエラーのメッセージと共に停止。試しに、cd+ctr+power keyをもう一度押し、直ちにshiftキー押す。目をつぶっていても瞬時にこのキーコンビネーションが押せるようになった。こんなの自慢しても仕方ないか。やった、OS 9で立ち上がった。ただし、機能拡張を読み込んでないので、純正のビデオカードにつなげたモニターしか映らない。
とりあえず立ち上がったOS 9から、XPostFactで、re-startをOS Xに設定し、再起動ボタンを押す。固唾をのみ、Radeon 7000に接続した液晶ディスプレーをみる。心の中で神に祈る。やった、OS Xが無事に立ち上がった。どうにかOS Xに戻れた。
 ただ、そこからは同じことの繰り返し。
昨日までは可能だった、OS 9の起動、すなわちoptionキーを押しながら再起動、が、通用しなくなった。それをすると、起動できなくなる。昨日までOS 9でも起動できたのに。なんでだ?困った。何が原因なんだろうか。
 とりあえず、時間切れ。午前一時をまわってしまったので、解決をあきらめ、眠りにつく。夢に解決策が出ればよいが。