今日は、愛犬の誕生日

 5歳になりました。サイコロステーキが振る舞われました。
1歳少しでうちに来ましたので、もう4年近く一緒にいることになります。

 一晩中、くんくん泣いていたはじめの日。こんな晩が続いたらやっとれんなと思った。
 小さい頃は、とにかく、かみかみ。私の手がしばらく傷だらけの時期があった。これが続いたら、手に穴ぼこがあく、と思った。
 行方不明になった一ヶ月あまり。暇があれば近所を探しまわり、お尋ねの張り紙も作った。地域の新聞に載せてもらったのがきっかけで、無事帰って来た。一ヶ月胃が痛かった。こんな日が続いたら胃潰瘍になると思った。
 一緒にキャンプに行き、同じテントで寝たときの、うれしそうな仕草。毎日こんな晩が続いたら、と思っただろう。
 足を怪我したとき、しばらく落ち込んでいた。エリザベスカラーがお似合いだった。これが続いたら、やっとれん、と思っていただろう。
 
 末永く、おつきあいお願いいたします。

 最近、嵐や雷が多い。おしっこちびるの、はやくなおってほしい。こんな癖が続いたら、ーーー。