私って、犯罪人?

NHKの受信料を払っていなかった。
え?払ってなかったの?払うつもりがなくて払わなかった訳ではない。職場のスタッフルームに、10年近く前からテレビが置いてある。ということは、受信料を払わないといけないのか。そういえばそうだ。10年目にして、はじめて気がついた。
 どうして発覚したかというと、今日の昼休み、集金人が現れたから。別に呼んだ訳ではないが、突然かってに現れた。10年目にしてはじめて。
 私はへそ曲がりだから、払って下さい、と突然いわれると、ちょっと反論してやろうと思ってしまう。おまけに、まだ昼ご飯を食べてなかったので、空腹のあまり、つむじが曲がってしまった。
NHKみてないんだけど。』
  テレビがあれば、受信料をお支払いいただくことになっています。放送法第32条では、云々。    
『テレビはあるけど、うちのスタッフたぶんテレビ見てないと思うんだけど、それでも、受信料払うの?』
  テレビがあれば、受信料をお支払いいただくことになっています。放送法第32条では、云々。
NHKみてないんだから、割引ないの?』
  ありません。  (けち)
『じゃあ、テレビが2台あったら、倍払うの?』
  一般家庭では、一件分です。企業などでは、台数分です。 (それって、公平?)
『パソコンでテレビ見たらどうなるの?』
  お支払いいただきます。(テレビみてるのわかる訳ないじゃないか)
『車に載ってるテレビは?』
  あれは、ご家庭の軒にあると考えます。(?????)
『??? はい、参りました。お支払いいたします。でも、どうして、今ごろになって?じゃあ、今まで払わなかったのは、どうなるの?法律があって、それを守っていなかったということは、私って、犯罪人? 』

 私が今まで払ってなかった過去の受信料は請求されなかった。いいんだろうか?NHK見てなかったから、払う必要ない、といってしまえばそれまでだが。だいたい、若い女の子が*1、お昼のお弁当食べながらNHK見るか?
 もし、この集金人が来なかったら、今後も気がつかずに未払いが続いたと思う。集金人が来るかどうかで、支払うか支払わないかが決まってしまうのって、それって公平?
 一般家庭で、複数台テレビがあるのは珍しくない。例えば3台あるところと、1台しかないところが、同じ受信料、それって公平?
 家庭の二台と職場の二台、受信料違うの?それって公平?

 NHKはテレビをお備えのみなさんから公平に負担していただく受信料で、多彩な番組をお届けしています。     
 今日もらった受信料領収書に書いてあった*2 。わざわざ、公平に、なんて語句をいれるとは、NHKも、公平でないのがわかってるのかな。


放送法(抜粋)
(受信契約及び受信料)
第32条 協会の放送を受信することのできる受信設備を設置した者は、協会とその放送の受信についての契約をしなければならない。(以下略)


 ところで、今回の事件の主犯のスタッフルームのテレビだが、このところ電気が通ってないようだ。
 今日みると、埃をかぶっていた。

*1:うちのスタッフです

*2:NHKが、見応えのあるすばらしい番組を多く創っていることに関しては、私も同意いたします。その番組を創るために、受信料が必要であれば、受信料を支払うことに、やぶさかではありません。