知らない町に、熊が出た。

 最近、熊の出没の話題がテレビや新聞を賑わします。
朝、中国新聞に目を通しました。昨日も熊が出た、とありました。
 ところで、どこに出たのか、すぐには解りませんでした。場所は、安芸太田とあります。安芸太田?それって、どこ?安芸ということは、おそらく広島県西部だと思われます。太田、ということは、太田川に面している?
 中国新聞には、地図が載っていました。それを見ると、どうも廿日市の東隣みたい。?ということは、湯来町?それとも広島市佐伯区?そのはずはないが。あっそうだ。吉和村が廿日市と合併したんだった*1。ということは、吉和村の東隣だったら、筒賀か。そういえば最近、筒賀村も合併して、名前がかわっているはず。地図には中国縦貫道が走っている。その走り方と考え合わせ、やっと了解。要するに、その地図には少し前までは、吉和村と筒賀村と書いてあった。今は、廿日市市安芸太田町となった。これじゃわからんわ。つい最近かわったばっかり。
 一方、昼食にいった喫茶店朝日新聞を見ましたが、それには地図はでていませんでした。場所は安芸太田、とあります。全国新聞ですから、こまかい場所はどうでもよいのかな。
中国新聞は地元の新聞ですから、身近な話題です。広島県のどこに出たのか、具体的に知りたい読者が多いはず。地名だけではわかりづらいので、たかが熊(?)だけれども、地図を掲載したのでしょうか。ご丁寧にありがとうございます。でも、地図がなければ、ほんとにわかりませんでした。

 平成の大合併。何が目的で、どうして合併するのやら。私の住んでいるこの地区でも、ちょっとごたごたがありましたが、来年大合併です。名前が消えていきます。
 

*1:吉和村冠高原、という地名を記したラベルが私の蝶の標本箱に沢山あります。今度同じところで採集したら、廿日市市、と書かないといけない。なにか寂しい気がします。