X?

nanbadental2004-11-10

  Xと書いてあったら、なんと読みますか?たぶん、普通は、えっくす、と読むと思います。
 トヨタの新車発表、マークX 、 まーくえっくす、 と読むそうです。

 でも、私は新聞読みながら、ほう、まーくてん、発表か、と思ってしまいました。なぜかって、それはもちろん、ジャガーやパンサーのOS Xをいつも使ってますから。これが解ったあなたは、マッキントッシュを使ってますね。Xを、てん、と読むあなたは、アップルの信者。えっくす、と読むあなたは、普通の人。

 人は、自分の身近にある(いつも親しんでいる)事柄、物から発想して、他の物を考えるようです。
わたしはマック教の信者ですから、無条件に、てん、と思ってしまいました。
いつもOS Xを使っていますから、マークXと書かれたら、反射的に、まーくてん、と読んでしまいます。

 ところで、毎日毎日、子供に、勉強しろ、勉強しろ、といっていたら、どうでしょうか。子供の耳には、なにかの騒音ぐらいにしか聞こえないでしょう。たまに、がつんと、おい、勉強しろ。といった方が効果があるかもしれません。いつも聞かされている言葉は、たぶんそれは、何も意味を持たない何かの呪文のよう。

 国会議員の誰それが、収賄した。元首相がいくらもらった。誰それが選挙で金をばらまいた。いつも聞かされてますので、もう国民には、たぶんそれは、何も意味を持たない何かの呪文のよう。
 国家財政が大赤字。去年も借金、今年も借金。予算が足りないから、また借りよう。いつも聞かされてますので、もう国民には、たぶんそれは、何も意味を持たない何かの呪文のよう。
 瀬戸内海に橋を余るほど架けて、東京湾は横断道路、関西国際空港も造って、大きな堰も造って、あっちこっちに大盤振る舞い。お金余ってたの?
  こんなことでいいんでしょうか。

 人は、自分の身近にある(いつも親しんでいる)事柄、物から発想して、他の物を考えるようです。政治家がそのようであれば、国民も、そのように習うでしょう。(国民がこの程度だから、政治家もこの程度、とも言えるが)無駄遣いがあたりまえのように行われていれば、無駄遣いが際限なく引き継がれて行くのかもしれません。

  ある人が昔、いわれたそうです。
 嘘も、何回も言っていたら、それが本当と思ってしまう。みんなが、本当と思うようになる。
 
 改変します。
 (望ましくない)事実も、何回も起こっていたら、いつのまにか望ましくないと思わなくなる。みんなが、不感症になってしまう。