AとBの関係

 Aであるためには、Bという条件が必要である。
これは、AなんだからBなんだ。とは、明らかに違う。

 Aが活動するためには、そこがBである必要がある。という決まりがもしあったとします。それに疑問を呈した人々に、Aが活動しているのだから、そこはBなんだ。なんて答えたとしましょう。たしかに、質問した人は、反論しないと思います。でもそれは、納得したからではなく、あきれたから。これ以上議論しても、らちがあかないと思うから。
 もし、真剣な議論すべき場所で、この程度の返答がしばしば行われるようになると、それを傍らからみている人たちはどう思うでしょうか?なかなか真剣ですばらしい議論をしているな、とは間違っても思いません。不真面目だな。馬鹿だな。信用できないな。あほらしい。思慮が足りない。軽すぎる。云々。否定的な言葉が並んでしまいます。
 外国の方々からみた場合、日本人は信用できない。と思われないでしょうか?

 ある人を逮捕するには、その人が犯罪者である。という条件が必要であるとします。
逮捕したんだから、その人は犯罪者だ。
そんな時代になったら、暗黒時代です。 
 何かをする場合、それが理にかなった正しさをもっていることが望まれます。
私が考え、行ったんだから、それは理にかない、正しいことなんだ。
 その考えは、たぶん独善。 

 政治家になるためには、誠実さという条件が必要である。
これは、政治家なんだから、誠実なんだ。とは、明らかに違う。
でも、この場合は、そうであって欲しい。
 
 残念です。