ヒトは、カラスに優るか

 朝いつも通る道で、このところ興味深い戦いを拝見させてもらっています。何かというと、ヒトと、カラスの知恵比べです。
 いつの頃からか、カラスがゴミ置き場を荒らすようになりました。各家庭がゴミを朝出す、あれです。とあるゴミ収集場所で、黒いゴミ袋に入っている残飯をカラスが狙うようになったのです。ゴミ袋を引きちぎり、中を物色し、食べ物を漁る。その後、あたりはゴミが散らかり放題。道路がゴミ箱状態。いったい、だれがその後始末をするんでしょうか?いつもそれが気にかかっていました。
 ある日を境に、集められたゴミ袋の上に、青のビニールシートが被せられるようになりました。結構しっかりしたシートで、さすがの知恵ものカラスも、手が出せないようでした。ヒトの勝利。
 ところが、この最近、やはり、道路はゴミで散乱するようになりました。カラスの朝ご飯の痕です。コンビニ弁当の痕殻がいやに目立ちます。
カラスには手がありませんから、重いビニールシートを動かすことは出来ません。ではなぜ、あたりがゴミで散乱しているかって?答えは、簡単。ビニールシートをかけていないゴミ袋があるからです。ゴミを出したら、きちんとビニールシートを掛けて下さい。たぶんそういうお願い事(決まり)が町内会で話し合われたと思うのですが、それを守らない方がいらっしゃるようです。きちんと青いビニールで保護されたゴミ袋の山の傍らに、保護されていないゴミ袋が放置されているのです。当然、それが狙われます。再び道路はゴミの散乱場所になっちゃいました。いったい、だれがその後始末をするんでしょうか?決まりを守らなかった方ですか?
 ヒトは、カラスに優るか?残念なことに、カラスに劣るヒトがいるようです。

 車は、置き場所があって、初めて使えるもの。そういう当たり前の約束事があるはずです。ところが、この近辺の、とある道路は、夜間、早朝は駐車場状態です。昼間も結構、我が物顔に停まってます。まるで良識なさのゴミ箱状態。本来は二車線あるはずが、対向車が来ると通れない一車線状態。救急車が通りにくくて困ったことがあったとのこと。子供が飛び出て事故が起こりそう。なにか有ったとき、いったい、だれがその後始末をするんでしょうか?決まりを守らなかった方ですか?
ヒトは、カラスに優るか?残念なことに、カラスに劣るヒトがいるようです。