大晦日、今冬初積雪

 今朝起きたら、辺り一面冬景色。ここ西条盆地東広島市では、この冬初めて雪が積もりました。
 今年も今日で終わり。明日から、新しい年が始まります。
 考えてみると、今年と来年の区切りを、今日と明日にする必然性はどこにもなく、とりあえず人間がかってに区別しています。他の生物から見れば、春の発芽や冬眠あけを一年の始まりと考えるのが自然かもしれません。
 月や地球の自転、公転などの天体の周期を、我々人間の活動の区切りとして考えるのは、その上で生活を営むヒトにとって、自然な成り行きであるかもしれません。でもなぜこの時期、北半球の温帯でいえば、この寒い時期に、一年の開始があるのでしょうか?ちょっと疑問に思いました。
 屁理屈はさておき、日本人にとって昔からこの寒い時期が一年の終わりで、一年の始まり。この周期が身体に染み付いています。こたつでみかんを食べながら除夜の鐘を聞く。これで良いのだ。
 みなさま今年一年お世話になりました。
 良いお年をお迎え下さい。