Mac mini

 アップルがMac miniを発表しました。本気で、ウィンドウズユーザーをスイッチさせようと思って創ったマシンのようです。

 本体価格、58590円也。まあまあ安いかな。
でも、あの黒いマシンの方が安いかもね。*1マウス、キーボードが付属しない。なに?ここでびっくり。コンセプトは、DYODKMとのこと。 Do your own display, keyboard and mouse.
ウィンドウズ用のモニタ、キーボード、マウスをそのままつなげて使用出来るようです。あなたの持っている、ウィンドウズのモニタ、キーボード、マウスをつなげなさい、ということ。なるほど。完全にウィンドウズを使っている人を意識したマシンか。まったくセンスのないWindows PCを、Mac miniに置き換えなさい、ということでしょう。
でも、どうせなら、アップル純正の周辺機器をつなげた方が、美しいというものです。旧型の一世代前の純正ディスプレーが美しいと思います。Apple Cinema HD Displayなんかどうでしょうか?*2残念なことに中古でしか手に入りませんが。
 ところで、コマンドキーはどうするんだろ?MacWindowsのキーボードは、違ったキーが存在しますが、その処理はどのようにするんだろ?*3
 私は、MacWindowsを使っています。
わたしはMacマニアなので、どうしてもMacのほうが、Windowsよりも優れている、と言ってしまいますが、実際そうだと思います。最も優れている点は、シェアーが圧倒的に少ない。だから、変なウイルスに感染する機会が、大幅に小さい。(シェアーの小さなマシン用にわざわざウイルスを創る人は少ないでしょう。)これは、とっても大きなアドバンテージです。メール、HP閲覧くらいにしかパソコンを使わないのなら、WinよりMacがおすすめです。
 次に、見た目が美しい。これはハード(マシン)のみならず、ソフト(OS、画面上の見てくれ)もそうなんです。フォント、アイコンなどなど。レベルが違いすぎる。Macは美しく、シンプル。Windowsは、ごたごたして、ねちっこい。が私の感想です。
 ところで、最近はお目にかかりませんが、Sad Mac や、爆弾マークが出たときの、あの悲しみと、変な喜び?これもOS Xに残しておいてほしかった?わかるかな?

*1:DELLのマシンです。

*2:まてよ、あれはADCだから、直にはつながらないか?

*3:一つのディスプレーに、Windowsを2台と、G4 Cube をつなげて使っています。キーボードを2台つけているのが悩みでしたが、Mac miniを使えば、キーボード1台にかえられるのかな?