振り出しに戻る

 今日は朝からどんよりとした鬱陶しい天気。雲行きは怪しくなり、雨が降りだす。寒いな、と思っていたら、いつの間にか、みぞれに変わった。昨日の暖かさが嘘みたい。
三寒四温か。また寒さが戻った。

 今日は久々に職場の機械室を掃除、整頓しようと目論む。ふとみると、ある機械のベルトが切れかかっている。予備の新品に取り替えようとする。なかなかうまくいかない。かつて交換作業したことがあったが、あのときはどうしたっけ?そんなに時間かからなかったよな。おかしい。どこか間違ってるような。まあ、こんな時は、急がばまわれ。じゃましている部品をはずし、モーター部分を移動させてみようと考える。そうすれば、作業領域が広がり、交換作業は楽になるはず。以前は、こんなことした記憶は無いんだが、おかしい、とは思いながらも、何か所かネジやボルトをはずす。手持ちのドライバー、レンチが、大きさがぴったりでない、しっくりこない。狭いところで窮屈な仕事をする。ちょっと大きさの合わない工具で、予定のボルトをはずす。ふと考える。ん?このボルトをはずしても、意味ないかも?これはずしたって、モーター動かないぞ。あれれ。はずした後になって気がつく。外の冷気で脳味噌が凍ってしまったか?あきらかな判断ミス。仕方ない、また組み立て直すか。狭いところで、合わない工具で四苦八苦。はずすのに一苦労したが、組み立てるのが、またもや一苦労。それどころか、うまくいかない。工具がうまく回らない。ああ、これじゃだめだ。とうとうあきらめ、ぴったりの工具を買いに行こう、と決断を下す。道具が良くなきゃ、仕事もできない。はじめから分かってたこと。外の冷気で頭を冷やすか。振り出しに戻る。

 外に出てみたら、いつの間にか、雪に変わっている。寒いはずだ。雪が積もっている。
冬に戻る。
 治りかけのあかぎれが、またひりひりしてくる。せっかく治りかけていたのに。
振り出しに戻る。