お弁当もって

 今日は、まさに春でした。家族でお弁当もって、東広島市西条町にある、龍王山公園に行きました。
  お弁当を買おう。とあるセブンイレブンによったのですが、なんと、お弁当はすべて売れ切れでした。そこで、その近くのローソンに祈るような気持ちで行きました。どうにか必要数そろいました。次に来た家族は、お弁当が買えなかったと思います。皆さん、今日はお弁当もって、あちこちにお出かけのようです。さて、公園は駐車場が満杯。どうにか一台分空きを見つけ、めでたし。今日は人出が多い。皆さん、考えることは一緒のようです。
 まだ枯れ草色の芝生に、ごろりんと横になり、空をみる。青空がすがすがしい。
目を閉じてじっとしていると、おでこ、ほっぺが陽に照らされぽかぽかしてくる。ときどき風が吹くが、以前の冷気は無い。ほてったほっぺに風が心地よい。
子供たちの歓声をBGMに、いつのまにか、うとうと。子供が蹴ったボールが当たるまで、お昼寝していた。
 桜のつぼみはまだ堅そうですが、ほころぶのも時間の問題でしょう。
オオイヌノフグリの小さなブルーの花が、陽当たりの良い斜面にいっぱい咲いています。移動アイスクリーム屋さんには、子供たちが並んでいます。向こうでちらちら、蝶のようなものが舞っています。
 春がやってきたようです。