鼻血が初期症状?

 このところ、長男がよく鼻血を出す。
私も一時期、朝起きる度に鼻血がでていた。ああ、今日もか、とうんざり思っていた頃があった。高校時代だったと思う。明日の朝は鼻血がでませんように。祈って眠りについていた。
 その頃は、鼻血の理由など特に深く考えなかった。
時期から考えて、なにかのホルモンの影響かなにかで、成長に伴って起こる一時的な生理反応なのかな、と考えていた。無意識のうちに鼻をほじくっていることもあるので、鼻粘膜に傷がついていたのかもしれないな、とも思っていた。
 つい最近、突然鼻血がでた。いつも右からでる。すぐ止まるのだが。あ、鼻血が出だした、この微妙な感覚が解る。指をつっこんで確かめると、やはり指先が赤くなっている。やっぱり。血のにおいもしたもんな。なんで突然鼻血が出るんだ?鼻糞をいじくったわけでもなし。チョコレート食べ過ぎたわけでもなし。過激な映像をみたわけでもなし。鼻粘膜があれているのか?
 その時、ふと考えた。長男も最近よく鼻血を出す。私も出した。これはどうも遺伝性?家族性の病気か?重病だったらどうしよう。致死性のものでないよう祈ろう。
 ところで、今日、よく見ると長男の目が赤い。次男も目がかゆい、と言っていた。私も最近、目がなんとなく調子が悪い。最近5000円で買った机がホルムアルデヒドぷんぷんだったので、その影響かと思っていたが、違う理由かもしれない。先日、公園に遊びに行ったとき、くしゃみが続いて、水鼻が出た。喉がいがいがした。
 ん?もしかして、これって、花粉症?時期から考えると、そうかも。そうでないことを祈ろう。
 今も鼻がむずむず、くしゃみが出た。ああ、困った。ティッシュがお友達になりそう。