ううううう

 かつて、キーボードにコーヒーをこぼしたことがある。http://d.hatena.ne.jp/nanbadental/20050125#1106663312
その影響かどうかは知らないが、今日キーボードを打っていて、Uのキーが下がったまま、挙らなくなってしまった。ヤバい。うううううううううう.......となってしまった。うー、これはやばいかも。すぐさま、そのUのキーを何回もたたき続けると、復活してくれた。これはお気に入りのApple II GS Keyboardだ。おまけに日本製なのだ。壊れたからといって、新しいのがすぐ手に入るような代物ではない。だれかが売りに出さない限り、手に入らない。とにかく丁寧に扱わなければ。年代もんだし。
 以前コーヒーをこぼした時、とりあえず、可能な限り分解し、水分(コーヒーです)を拭き取った。後になってネットで調べたが、こぼしたらすぐに水洗し、乾燥させるのがよかったらしい。特に砂糖を多く含む場合は、拭き取りが甘いと、砂糖分が残ってしまい、それがそのうち問題を起こしてくるとのこと。因みに、こぼしたのは、甘いコーヒーでした。

 このところ、雨が降り続き、湿気が多い。もしかして、それで砂糖分がネトネトしてきたのかも?つめの甘い文章を打っていたので、その影響かもしれない?ここでリターンキーを押したら、一瞬、戻りが鈍く感じた。ん?これもか?大丈夫かな。もう一度分解して、洗浄してみようか。
 キーボード打つときは、ブラックコーヒーをお勧めいたします。