県庁所在地

 信号待ちで停車。何気なく前の車のナンバープレートをみると、(とちぎ) ナンバーだった。遠いとこからきたんだな。おそらく、初めて見た。漢字で栃木、ではなく、平仮名であるところが、奥ゆかしい。遠くにきて、なにやら遠慮しているようだ。なんで平仮名なんだろう?もし、広島を、ひろしま、としたらどうなるか?四字になってしまうが、問題ありか?平仮名の方が読みやすいと思うがどうでしょうか。
 それはさておき。
我がスタッフに、ちょっと質問してみた。
栃木県の県庁所在地はどこ?
...............答えなし。
さらに、質問。神奈川県は?
...............答えなし。
埼玉県は?茨城県は?
...............??????
予想通り、正答率はかなり低い。というより、かぎりなく0に近い。
うーん。関東は遠い。
 北海道は?
札幌。
ほっとする。
では、愛知県は?
しばし熟考の末、名古屋ではないでしょう?という自信無さげな答え。
では、愛媛県は?
これはすぐさま答えが返ってきた。松山。ほっとする。隣の県だもんな。たぶん、温泉にでもいったことがあるのだろう。
さすがに、山口県は?岡山県は?といった質問は馬鹿にしているようでできなかったが、知っているかな? ちょっと不安。
 夜、小5の息子とお風呂に入った時、きいてみた。
栃木県の県庁所在地は?
すぐさま、宇都宮。
 あっそうか、宇都宮だった。やっと思い出す私でした。