涙がでる

 寒くなると、古傷が疼く、といったことを聞きます。
 最近は無いんですが、以前、右の肩が、寒くなると朝方痛かったことがありました。右肩を痛めたことがあったので、たぶんそれが原因ではないかと思っていました。最近はその痛みが出ないのでほっとしている所です。ところが、この数年、なぜか、寒くなると涙がよく出るようになりました。 
 理由はよくわかりませんが、朝、犬の散歩のとき、涙がでてしまいます。しかも、左眼のみ。散歩から帰って、眼鏡をみると、左のレンズに沢山涙の跡が付着しています。いったい、なぜ左眼から?かつて左眼を強打したことがあった?いや、多分無いと思う。ではなぜ?わかりません。両眼からではなく、左眼からのみ、というのが不思議です。両眼からなら、寒さに反応して、といった屁理屈が浮かびますが、片眼のみですから、寒さのみが原因ではないでしょう。
しかも、どんなに寒くても、朝の散歩の時だけですから、不思議です。夕方は出ないようです。朝起きたばっかりで、暖かい布団から寒い屋外に出たから、やはり温度変化に反応して涙が出るのではないか?と考えているのですが、それのみでは、左からのみ出てくるということの説明がつきません。うーん。わからない。
 歳をとると、涙もろくなるともいいます。
わかった、左眼が先に老化してきたのだ。そういえば、最近、モノが見えづらくなってきた様な気もする。
左と右の視力をはかってみよう。検査の結果、左眼が、老眼の傾向が有ったなら、たぶん、涙もろくなってきたのが原因の一つなんだろう。要するに、歳をとってきたのだ。残念。
 違う原因であることを祈りましょう。