トリノってどこ?

 もうかなり前のことですが、アメリカの中学生だったか、高校生だったか、その年頃の若者が、日本の位置を正確に理解しているかどうかの、調査があったそうです。残念なことに、正しい位置を地図で指し示せない人がかなりの割合であったそうです。
フィリピンや、台湾の辺りを示す割合が結構あったそうです。

 さて、先日のこと。あるレストランで食事中。近くに陣取った若者グループの会話が聞こえました。
 オリンピックがもうじき始まるよ。
 フィギュアスケートが楽しみだよね。表彰台を独占するかもね?
 まさか。でも、みるだけでも楽しいよね。
 モーグルも期待できるんじゃないの?
 ジャンプも観てて面白いよね。
 ところで、トリノってどこ?
 バカだな、カナダだろ。
 ウッソー、北欧でしょ。
 え?イタリアだよ。
 冗談だろ、イタリアに雪降るわけねーだろ。イタリアは、地中海の国だぜ。
 ?????