鬼畜米英は今何処 

 このところ、子供たちに、小学校から英語を学ばせよう、という意見が有力になっているそうです。
 何のために?英語ぺらぺらの国際人?になってもらう為に?それとも米国人(もどき)にするために?理由はどうあれ、英語(アメリカ)の世界制覇?優位性?を認めたうえでの議論といえるでしょう。私自信も、英語がぺらぺらになりたいと思いますし、我が息子達もぜひ、英語の論文などが何不自由なく読めるようになって欲しいと思っています。外国に行った時に、日本語よりも英語のほうが遥かに通用するだろうと思うし、また、日本語よりも英語の方が情報量が豊富であると思うからです。残念ながら。
 今から60数年前に、このようなことを公に口に出せたでしょうか?憲兵にとっ捕まって、えらい目にあったのではないでしょうか?残念なことに。時代の雰囲気とは恐いものです。鬼畜米英はどこにいったのでしょうか?
 ところで、先日から、ある会社が製造したガス湯沸かし機の不良、もしくは不正改造が大きな社会問題となり、その会社は世間から叩かれつづけています。特に罪のない人が二十人以上もなくなりましたので、世間はその会社をつるし上げているようです。原因を説明するよう要求し、責任を追求しております。ところで、桁が違いますが、二十万人以上の人が、二発の原爆であっという間に亡くなりました。さて、この原因は説明され、責任の所在は追求されたのでしょうか?どうなっているのでしょうか。どうしようもないから、うやむやになっている?
 ところで、ある評論家先生(日本人です)がおっしゃっていましたが、先の大戦で我が国が負けたからこそ、このような平和な世の中になった(?)。とのことです。
負けたから、平和になった?
うーん、わからん。勝ったら、平和にならなかったのか?じゃあ、神風特攻隊や人間魚雷で体当たりして命を落とした人達は、平和にならないようにする為に、命を捧げたの?そんな筈はない。どこか矛盾している。日本が勝つ為に、犠牲になったのではないのか?日本が勝つ、イコール、平和になる、ということではなかったのか?そう信じていたからこそ、欲しがりません、勝つまでは。などといっていたのではないのか?それとも、平和以外の、何か、を求めていたのか?当時の日本人は、いったい何を求めていたのか?もし、先の大戦で日本が連合国をうち負かしていたとしたら、今よりもっと平和な世の中になっていたのか?
 負けても平和になる?そういう戦争って、一体何だったのか?何の為に大勢の犠牲者を出したのか?一体どこで、どのように間違って行ったのか?
この問題の原因究明と説明、結果責任は、どうなってるの?
 コンロで20人亡くなった原因と、その責任の追求は、同じような事故を防ぐ為にも必要なことである、と世間は認識しているようです。桜花は?回天は?リトルボーイは?
 終戦記念日(敗戦日)に、毎年思う疑問です。