9が無くなる?

12個から8個へ。
 国際天文学連合は、太陽系惑星の数を、従来から冥王星を除外して、8個に減らす案をほぼまとめた、とのこと。
 つい先日の新聞には、12個になるかもしれない、と報道されていたのに。ふーん、増えるのか。と思っていたのだが、どうやら減る可能性が強くなったらしい。(中国新聞8月24日、32面)
 先日の報道は、確か第一面に掲載されていたようだが、今回は、32面だ。同じ話題で、しかも大きな変更があったのだから、前回と同じ扱いがよいのではないかとも思うのだが、まあ、気恥ずかしさもあるのでしょう。
 それはそれとして、すいきんちかもくどてんかいめい、と覚えていたものが、めい、を外さなければいけなくなるようだ。語呂が悪くなるんじゃないか、とも思うが、これはしかたない。 
 さて、息子との会話。
教科書が変わるかもしれないよ。科学って、こんなものなんだよ。いままで信じていたことが、ある日突然、変わってしまう。
 息子いわく。
じゃあ、例えば、5と6の間に、新しい数字が入ってくることもあるの?9が無くなったりすることも?そうなったら、大変だよね、計算が難しくなってしまう。
 ???、たぶんそれは無いと思うが。どうなんでしょうか。