鼻がむずむず

 そろそろ、鼻がむずむずしてきた。

 2〜3年前から、どうも花粉症の症状が出てきたようだ。
それまでは、春先にマスクをしている人たちをみて、私は大丈夫だぞ、よかった、と思っていたものだ。やっぱり大丈夫ではなかったってことか。残念。
 花粉症っていうのは、ある年、突然発症するものなんだろうか?たぶんそうみたい。まあ、来年から花粉症になるよって、あらかじめ分かるわけないから、突然、ってことになるのだろう。でも、なんで、今頃になって、こんなことになるのか、やはり理由を知りたい。そもそも、花粉症ってなんだろう?
 鼻がむずむず、鼻水が出る。目がかゆい、結果、快適ではない状況が続くのだ。今のところ、そんなに程度はひどくないが、今後、ますます症状がきつくなるのだろうか?不安だ。
 症状が出る前から、薬を服用するのです。とある人から聞いたことがある。何年も前に。かわいそうに、とその時思ったものだ。私もそのうち、そのようになるのかな?うーん、やっぱり不安。かわいそうに、と、将来の花粉症予備軍に思われるのだろうか。悲劇は繰り返されるのだ。

 今日はとても暖かく、4月ではないかと思ってしまう、うららかさだった。
花粉が飛び出したのだろう。ああ、また寒さが戻って欲しい。雪が降って欲しい。雪の華が、空中の花粉を、根こそぎ抱きかかえて水となって海に注いで欲しい。そうすると、私の快適な春が取り戻せる、かもしれない。